オーディオ雑談 サブDAPを探す旅2017秋

どうも!dropです!

 

今回は雑談です。

 

実は9月に入り断捨離をしました!

理由は、あんまり使ってないイヤホンとか持ってても、勿体無いかなぁってのがありましてね。

 

娘も来年幼稚園入らせないとだし、やっぱりコレから何かと入り用ですんでね。

あとは、使うイヤホンが固定化されてきたというとこ。

夏にカスタムIEM届いてから、自分のこの趣味に対する方向性が定まってきたっていうのも大きいです。

 

途中からですね、ユニバーサルモデルのイヤホンって

Dita answerスモーキープラチナ

qdc 2SE

ばっかり使ってたんですね。

あとはカスタムIEMであるqdc3CH

この3つのローテーションで音楽聴いてた事に気づきます。

 

あくまでオーディオ趣味での僕のスタンスって音楽を聴くことありきなので、使わなくなってきた機材は手放そうと思うのです。

コレクターではないんですね。

 

ここに来て自分の好みもようやくわかってきたというトコロでしょうか(笑)

(愛知県に引越しした来て、eイヤホンにすぐ行けるようになったから、この二年は本当に買ったり売ったり繰り返していましたw)

 

で、それに伴い、あれだけ気に入ってたDAPのAR-M20も手放したのです!!!!



f:id:musicdrop:20171119130859j:image
(暖かみがあり。音の輪郭。解像度のバランスがとても好みかつ素敵なDAPです)

 

 

何でかというと、皆様ご存知…

AK KANNの存在が原因です。


f:id:musicdrop:20171119131228j:image

買った時は「AR-M20と使い分けるだろう」と思ってたのですが。

使えば使うほど…

KANNを好きになりすぎたのです(笑)

 

コレが不思議なものでね…

使えば使うほどKANNが好きになっていくのですね(現在進行形で)

で、自然にあれだけ好きなAR-M20の出番がみるみる減ってしまって…

 

KANNって意外にローゲインで聴いたときの音も素直なとこあるので、KANN1台でイケんじゃね?!ってなってしまい…AR-M20も手放したのです。

 

断捨離するって決めると、そっちに思考がどうしてもいってしまいまして…

 

話はここからです…

 

このAR-M20ですが、手放しのはいいんですが…

 

手放して3日ぐらいで後悔し始めます!!

(お前はアホか?!)

 


f:id:musicdrop:20171119132402j:image

 

 

まあ、アレなんです。

 

大きな原因でいくと、自分ね。

家から仕事場まで遠くてですね。

昼勤の時は往復3時間。

夜勤は往復3時間半(日によっては4時間)

かかるんですね。

 

こうなると、いくらKANNが電池の持ちいいとはいえ、結構頻繁に充電しますよね。

充電回数増えるとバッテリーの消耗早いですよね?

充電忘れたら、長い通勤時間音楽聴けないですよね?

で、気づくわけですよ…

 

おれ、DAP2台持ちじゃないとやっぱアカンやん!と…

(お前はアホか?!)


f:id:musicdrop:20171119133105j:image

 

で、音も好きだったAR-M20を手放した事を後悔したのです!

(お前はアホか?!)


f:id:musicdrop:20171119133321j:image

 

そして。AR-M20を買い戻すことも考えたのですが…

せっかくだから他のDAPも改めて色々聴いてみようということで…

 

 

第一回!チキチキ!サブDAPを探そう選手け〜ん!!!!!

(ガ○使の浜田○功風に)

 

 

を開催したのです。

 

 

そう!ここからが本題!!(前置き長い!!)

 

サブDAPを探しましょうとなりまして、ですね。

色々考えます。

とりあえずメインDAPはKANNです。

サブとしてどの値段帯までお金出すの?って。

 

※以下の音の印象については全てDITA ANSWER スモーキープラチナで聴いた印象です

 

最初に頭に浮かんだのは…

COWON Plenue R
f:id:musicdrop:20171119134311j:image

SONY NW-ZX300


f:id:musicdrop:20171119134353j:image

 

この二台です。

AK70MKⅡも考えたんですが、KANN使ってるから、あえてそこに行く必要もないかなと。

 

で、KANNとは違う系統の音色で探すか!!というのも頭に入れて選定していこうと!!

 

この2台とても良いですね☆(笑)

 

pleune Rはとても耳当たりのよい心地よくリラックスして聴けるし、サウンドエフェクトも優秀なので色々と遊べますし。

2.5mmバランス端子とあり、電池の持ちもよく、内容容量も多い!(128GB) 

 

ZX300は本当に凄くて、SONYの本気第二章(第一賞はWM1AとWM1Z)という感じて。

使いやすい&電池持つ&Bluetooth優秀&サイズ感良いのに4.4mm端子(バランス)付。

そして音!!解像度高いし真っ直ぐ音が届いてくるといいますか…

この値段で出せるのか…これ…ってなるレベルで仕上がってました。

 

で、最初にこの2台のどっちかなぁ…なんて思ってたんですが。

私の中のあるルールを思い出します。

 

それは…

ポータブルオーディオは五万円まで!!

という制約です(笑)

 

オーディオ始めたときから守り続けてたこの制約…

ここ1年〜2年で何回かやぶってますが…

(UM Macbeth、qdc2SE、qdc3CH、KANN)

 

このルールを破ると…歯止めが効かないじゃない!!!!!(死活問題)

 

なんで、グッとこらえます…(ぐぬぬ


f:id:musicdrop:20171119135739j:image

 

予算決めましょう!!!(笑)

というわけで予算は5万まで!!(出来れば4万円以下)

 

幸いオーディオ業界も空前絶後の賑わいを見せてるので、中古で探せばこの音で?この値段?的な出会いもあるでしょうと。

 

というわけで、片っ端から聴き比べです☆

 

新品の製品で音と価格のバランスがいいなぁ…と思ったのは

onkyo DP-S1

Pioneer XDP-30R



f:id:musicdrop:20171119141239j:image

この2台は現在二万円台ながら、音はかなり素敵なレベルでならしてくれます。

SDもそれぞれ2枚させるし、アップデートで操作性も良くなってる。

かなり、サブとしてイイ線だったのですが、二つ個人的な問題が…

 

試聴機のジャック部がゆるい!!

やはりそれ仕方ないのかなぁ…なんて思いましてね(汗)

もう少ししっかりしてくれてれは…というとこで… 

あとアートワークがあんまりきれいなじゃない…

別に音楽聴くのに問題がないんですが、やっぱアートワークたまに眺めたくなるんですよねぇ(汗)

眺めてほっくりしたいというか…

 

というわけで音と値段のバランスはかなり強いのですが、今回は…落選…(そこが改善されらば、この価格帯無双出来るレベルのいいDAPなんですけどね。)

 

 

 

次行きましょう!次!!

 

で、色々聴き分けて選定して行った結果ですね。

最終候補はこの3台に…

 


f:id:musicdrop:20171119141421j:image

Fiio X7

Fiio X5 2nd GEN

ibasso DX80

 

この3台で決めようと。

 

 X7はサッパリとしたモニター系。

音の真面目さとアンプモジュールを好みで付け替えれる懐の深さが魅力です。

どんなジャンルでもバランスよくキレイに鳴らしてくれる印象で、かなり好印象でした。

 

 

X5 2ndは最初、X5 3rd聴いてて「これもコスパ良くて機能的よなぁ…」と思って、フォロワーさん達に相談してたら、ある方が「X5 2nd」の方がオススメなんですよ!と教えてもらい、2nd聴いたら、音はこっちの方が好みでした。

聴き比べると3rdはちょっと整ってるというか、サッパリしすぎていたんですよね。

X7の音に寄せてるような。

2ndは3rdより音の輪郭なぞり方が少しソリッドで、真っ直ぐ音を鳴らしてくれてました。

 

単体で考えても空間の広がりもなかなか広いし、音が素直に真っ直ぐ伸びていく印象。

 

 

DX80はリスニング寄りのバランスながら、音の粒立ちと、音色の色艶がなかなかよく。

結構素直なとこもありながら、聴かせどころを心得ている。そんな謎の懐の深さが魅力です。

 

この3台で悩んでいると。ある方から一通の通知が…

 

「次のeイヤホンの週末中古品特価。X5 2ndが2万円切る値段ででてるよ!」

(教えていただいて、ありがとうございました)

 


f:id:musicdrop:20171119143157j:image

 

はい!!決めました!!!!!(笑)

我ながら単純なやつです…

 

まあ、サイトでのカートに入れる瞬間までX7と少し悩んでましたけどね(笑)

 

やっぱサブDAPだから「安く買えるなら安く変えた方が精神的にもいいよね」と…

 

単純に値段差考えて、どちらを使いたいか?って、思ったときにX5 2ndが頭に浮かびました。

 

 

 

…というわけで。


f:id:musicdrop:20171119143549j:image

 

決まりました!


f:id:musicdrop:20171119143633j:image

 

ででどん!!!


f:id:musicdrop:20171119143727j:image

 

 サブDAPはfiio X5 2nd Genに決定です!!!!

 

最後の言ってはとてと単純な「安くなったから」でしたが…

 

結局、複数の選択肢があった場合。
「タイミング」が決め手になる事はよくある話さなんですよ♪

 

(人はそれを「出会い」や「啓示」と呼ぶ)

 

 なので、最後はすんなりと決まりました(笑)

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

今回は…あくまで悩んで決めたという流れだけにしておきます。

 

レビューに関しては、また後日☆

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♪

 

あと、音の感想は、あくまで個人の感想なのであさからず…

 

では。次回!!!

 

っと一言だけ言わせてください。


f:id:musicdrop:20171119143727j:image

 

 

 

 安野希世乃さん!かわいい!!

(そこ?!)